以前の記事
2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 12月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 04月 2009年 09月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 08月 26日
みなさんコンニチハ。
昨日アイマスの曲を20曲ばかり熱唱したら 声が出なくなりました。はい。なんと実話です。 ちなみにカラオケボックスではなく自宅です。怖いですね。 先日、お隣の奥さんから 「内藤さんは歌がお好きなんですね」と言われました。 最近部屋で歌っていた曲というと・・・? ■素材の収録と管理について 今日は少し細かいお話です。 みなさんは集めた動画素材をどのように管理されていますか? 1本や2本の素材で全てのシーンが足りる構成であればよいのですが、 私の場合、ひとつの完成品を作るまでに やや多めの本数で素材をキャプチャーしています。 ちなみに『relations m@sturbation take2』では 100本以上の素材がストックしてあり、容量が200GBを超えています。 『目が逢う瞬間』は尺が短いので素材も少なくて済みますが、 それでも約30本、50GBといったところです。 そのうち約半数がオーディション合格後のテレビ出演シーンであり、 残りが営業、レッスンその他もろもろとなります。 ではなぜこんなにも多くのテレビ出演シーンを撮るのでしょうか。 理由は大きく分けて3つです。 1)歌うキャラを変えるため 2)カメラアングルを変えるため 3)衣装を変えるため 1)どのキャラに歌わせるかという設定を演出として盛り込む場合 (口パク合わせなど)は、 同じ曲を異なるパート分けで複数収録します。 2)ゲーム内でのカメラ指定は「up」「mid」「long」「auto」の4種類のみで、 どのキャラにカメラを向けるかまでは決められません。 ソロならバグを利用したカメラ指定で比較的楽に素材を集められるのですが、 トリオ内のこのキャラでアングルの素材が欲しい、となると・・・ まあ軽く吐き気がしますね。 ちなみにオーディション受けてテレビ出演が終わるまで、 実時間で10分前後はかかります。 ここにどれだけの時間を費やせるかで、最終的な完成度が大きく変わります。 私はすぐ飽きます。 3)着替えやデュオの衣装をバラバラにする、 真を制服+裸足にするなどの目的で撮ります。 私は使ったことがありません。 (以下、追記) ハッと思い出しましたが、使ったことありました。 (以上) 私がテレビ出演の素材を管理する時に使っているシートはこんなかんじです カメラワークは一本のテレビ出演ごとに統一しています (最初から最後まで全部long指定、全部mid指定、など)。 そして次にボーカル指定で分けて(最初から最後まで美希一人で歌うなど)、 最後にカメラが当たったキャラを記録しています。 このような表があれば、大量の素材の中から 「この場面で美希がアップになっていて、かつボーカルオフのシーン」が 欲しいとなった時に、すぐ探すことが出来ます。 キャプチャしている時にリアルタイムで記録してしまうのが一番でしょう。 後から整理しようと思ってもなかなかやりません。 私はキャプチャを見ながら横でノートPCにこの表を打ち込んでいます。 動画編集はとても時間のかかる作業です。 色々工夫を凝らして、少しでも効率よく進めたいですね。
by kuraudo0721
| 2007-08-26 00:00
| 制作環境
|
ファン申請 |
||